

| - | | - | - | pookmark |
森のアイスクリーム アテモヤ
JUGEMテーマ:今日のスイーツ☆
学校では教えてくれないそこんトコロ!(2011年1月21日放送)を見てたらアテモヤっていう名前の果物が紹介されていました。
森のアイスクリームって言われるほど甘いフルーツ。
まだ日本はおろか、世界でも栽培がほとんどされていない珍しいフルーツだそうです。


アテモヤの木の画像


アテモヤ(ジェフナー)接ぎ木苗 《熱帯果樹苗》



アテモヤの実


アテモヤの中身


アテモヤとは、すっごく甘い果物だそうです。
どれぐらい甘いかって言うと、糖度が25.5度。
これは甘さの代表格のマンゴーの1.5倍だそうです。

森のアイスクリームって言われ、冷やして食べるとアイスクリームみたいにおいしいそうでした。

マンゴーの糖度が12ぐらいに対して、アテモヤの糖度は25以上。
マンゴーよりも甘いってすごくおいしいんでしょうね。

アテモヤの実はミルクのような濃厚な甘さだそうです。
バニラミルクのような感じかなぁ?

アテモヤっていうのは、約20年前にオーストラリアからやってきた果物だそうです。
いろんな果物があるんですね〜〜〜☆

どこで買えるのか調べてみたら、楽天市場で買えます。
 

購入者の口コミも読めます。
【超レア品!】森のアイスクリームと呼ばれる果物!【入手困難・超希少品種!】アテモヤ
| 珍しいフルーツ | 21:55 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ルナピエナ 傷のないスイカ 宙吊り・立体栽培

ダンナさまがホワイトデーにルナピエナを購入してくれました。
ママのために(*^щ^*)
 
ママは一年中食べるほどスイカが大好き☆
スイカ通のママのために珍しいスイカを購入してくれたんです。




スイカのツルがすごく長いですっ!

これを見たママは大喜びっ♪
ルナピエナはずっと前から気になってた、
スイカだったみたい(*^щ^*)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆

●ルナピエナは魔法のスイカ

ルナピエナが市場にデビューしたのは2005年の2月。
ハウススイカ栽培を続けて以来40年余りの夜須支部西瓜部会は
私たちのスイカ栽培の最大の特徴である
魔法の仕掛けが『空中立体栽培』です。

空中でスイカがゆっくり育っていく様子と、
夜須町の澄んだ夜空で白銀のような満月が
ゆっくり大きくなっていくイメージを重ねて
『ルナピエナLuna Piena』と名づけました。


●栽培の特徴

スイカ栽培では珍しい立体栽培によって、
スイカの葉や実が太陽の光を1日中まんべんなく受けられるので、
ムラが少なく糖度の高いスイカを作ることができます。
1本の苗に1つだけしか作らない栽培方法なので、
1つ1つ大切に育てています。


床土には堆肥やヤシ殻を利用し、
肥料も有機肥料を中心に使用しています。

また、この栽培地は、地下水が無く、水きれの良い土壌のため、
掛ける水だけで水分をコントロールできるので、
スイカ栽培にたいへん適しています。灌水には、
スイカ部員全員が点滴灌水を使い、水分調節を徹底し、
高糖度のスイカを栽培を実現しています。

 


●ルナピエナのふるさと 高知県香南市夜須町

私たちが住んでいる香南市夜須(やす)町は、
高知県の東部、南国の太陽がきらめく太平洋に面した
温暖で美しい自然豊かな町です。全国的にも日照時間が長く、
トマトやキュウリ、メロンなどのハウス園芸が盛んです。

2002年「ごめん・なはり線」の開通にあわせて整備した
ヤシィ・パークには、海水浴施設やカフェレストランのほか、
特産品販売所などもあって、多くの人たちが訪れています。

また、マーメイドコンテストやヨットレースなど一年中、
さまざまなイベントが開催され、
海辺の人気スポットとして定着しています。


ルナピエナスイカ JAとさかみ
(C)土佐香美農業協同組合 園芸部西瓜部会
のHPから、画像と文章、引用です。
ご関係者サマ。
もしダメだったらすぐに削除しますので、ご連絡をお願いしますっ(>v<)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆
ツルがすっごく長いのはぶら下がって、
成ってるからなんですね〜〜〜(@゚▽゚@)

どおりで、傷がひとつもないはずなんですっ!
表面が、ツルッツルっ(*^щ^*)
こんなキレイなスイカ初めて見ましたぁ(@゚▽゚@)
プレゼントしたものだから残念ながら食べてないんですけど、
きっとすっごくおいしいんだろうなぁ( ´艸`)

でも、ホントに喜んでくれて、
とっても嬉しかったですっ♪

| 珍しいフルーツ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
パッションフルーツ 南国の果物
何か分かりますか?
 
恐竜の卵???

大きさは、このぐらいです。
手前のは、ボールペンです。

ちょっと、切ってみまぁす
こわいようぅ(><。)


中身を取り出したら、こんな感じになっちゃいました。


必要なのは、この中身

き、気持ち悪いよぉ
何かの、タマゴ?

これは。。。
タマゴなんかじゃなくって、パッションフルーツって言う果物なんです。



スイーツや、ガムなんかで使われているので、
パッションフルーツの味は知ってると思うんですけど、
こんな姿なんですよぉ



味を知らなかったら、買う気にもなれない、外見
取り出した中身が、更にグロテスク



でも、お味は。。。
とってもおいしいんです☆


ちょっと酸味があるけど、後味さっぱり。
つぶつぶは、種。
しっかりとした食感で、噛むと、
口の中でプチプチと音を立てるんです

すごく濃厚な味なので、
そのまま食べるのがもったいないぐらい
ヨーグルトなんかに混ぜて食べると、
ちょうどいいと思います

皮は食べられません。
中身だけ食べます。



これを見かけたら、怖がらずに試してみる価値、あるかも(o^-^o)
| 珍しいフルーツ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
佐藤錦 さくらんぼの王様
サクランボの王様、佐藤錦を両親からもらいました。
もうそろそろ、さくらんぼの時期だよねって思ってたら、やっぱりそうでした。
ぴよたまむは、佐藤錦が大好き
でも、高すぎて、自分では買えない。。。

さくらんぼの王様 佐藤錦☆
プチトマトじゃないですよ〜


佐藤錦を食べたら、
もう他のさくらんぼは食べられないって思っちゃうほど、
おいしいんです
こんなにおいしいさくらんぼを作ってくださる農家の方に、感謝です


大事に食べたいんですけど。。。
さくらんぼって傷むのが早いから、じっくり味わって大切に食べようと思います
| 珍しいフルーツ | 02:22 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
宮崎産の完熟マンゴー「太陽のたまご」
宮崎産の完熟マンゴー「太陽のたまご」を食べました。
頂き物なんだけど、値段を聞いてビックリ
ゼロの数が違うので、コワくて書けません。。。

なんで高級かというと、皆さん知ってると思うんで、書くのもはばかられますが。。。

宮崎完熟マンゴーは、収穫前になると、樹になったままの果実にネットをかぶせ、ひたすら待つんです。収穫をするときには、ハサミは使用しません。宮崎のマンゴーは、日本で一番長い日照時間で育ちます。
それが、完全に熟れると、枝から自然にポトリと落下するんです。
それをかぶせているネットで受け止めて、収穫しています。


ちなみに、マンゴーってビタミンAを多量に含んでいて、カロテンも豊富
ビタミンE・B・C・カルシウム、ミネラルなどの栄養も豊富で、美容にもいいんですよ〜



いかにも高級そうな箱に入って、届きました〜
箱を開ける前から、甘い匂いが漂っていて、食べてしまうのがもったいない感じでした
そのまま、一日、香りを楽しみたいぐらい。。。


でも、そういうわけにもいかないので、ありがたく頂きました

お口に入れた瞬間、全体に甘い香りが、ふわっと広がって、鼻の奥に抜ける感じがしました。
とっても柔らかいんですけど、しっかりとした弾力も感じられて、しばらく口の中で転がすように味わっちゃいました
濃厚な味わいで、今まで食べたマンゴーは、なんだったんだろうと思わせます。
水っぽさは全く感じられなくて、水分の一滴まで、マンゴーを主張している感じです。
とってもみずみずしくって、濃厚な味わいなのに、喉を通り抜けた瞬間、爽やかな後味が残りました。

次々と食べたくなっちゃいます
初めは「一切れ何百円」って考えちゃったけど、それを納得させるぐらいの味わいでした


感動しました〜
食べ物で、こんなに感動したのは久しぶりです
やっぱり、高級なものは、それだけの意味があります


でも・・・。
絶対に、自分では買えない...
| 珍しいフルーツ | 02:01 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
だるまいちご 入手困難な甘いイチゴ

今日のデザートは、いちご
ぴよたまむのお父さんが注文してくれていました。
だるまイチゴです。

だるま苺って「知らな〜い」っていう方が多かったんですがその理由が分かりました。
業者さんでも、入荷困難なイチゴらしいです。。。

ありがたくおいしくいただきました。



ぴよたまむは本当は苺が苦手なんです。
酸っぱいし青臭いし。
「甘さ」よりも「すっぱさ&青臭さ」が際立つイチゴが苦手。
だから、イチゴのショートケーキなんて最悪。

でも『おいしいイチゴ』は大好き。
だるまいちごは、ほんとに甘くて、おいしかったです!!!

果物をプレゼントしようと思ってて悩んでたらだるまイチゴにしたらいいかも(>v<)
きっと喜ばれると思いますよ〜☆

| 珍しいフルーツ | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |