<< 八幡芋(やはたいも) | main | キュウリの保存方法 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
杓子菜(しゃくしな)葉野菜
杓子菜(しゃくしな)がらでぃっしゅぼーやから届きました。
http://www.radishbo-ya.co.jp/
葉野菜です?
葉野菜って言うのかなぁ?
見た目は白菜を細長くしたみたいな感じ。

横に置いているのは筆ペンです。
(年賀状を書いてたわけじゃないですよ)
杓子菜って長いから、比較するのにいいものが、筆ペンしかなくって。。。


杓子菜っていうのは、らでぃっしゅぼーやのお野菜説明書によると・・・
杓子菜(しゃくしな)・固定種
中国から導入された体菜(たいさい)という名前の漬け菜です。
茎が白くてすらっとし、葉がしゃもじのような形をしているのが特徴です。
匙菜(さじな)とも呼ばれます。
杓子菜は輸送中の温度変化に弱く黄色くなりやすい作物です。
到着後すぐに冷蔵庫に入れてください。

杓子菜(しゃくしな)の食べ方
お浸しにすると柔らかくて甘い茎をお楽しみいただけます。
その他、漬物や汁の実などにしてもおいしくお召し上がり頂けます。

杓子菜(しゃくしな)の特徴・保存法
杓子菜は輸送中の温度変化に弱く黄色くなりやすい作物です。
到着後すぐに冷蔵庫に入れてください。

ということです。
長野県有機生産者連合の清水実さん・保さんの所から届きました。
(〒384-0055 長野県小諸市八満372)

素早く使わなきゃいけないお野菜なんですねっ!
ということで到着2日目に冷蔵庫を見たら、ちょっとしんなりしてました。
早っ!

だから漬物に向いているお野菜なのかなぁ???


汁ものにいいってことだったんで、にゅうめんの具で頂きました。

ほんっと☆
汁ものにぴったり(*^щ^*)
茎の白いところは歯ざわりが良くって甘いです。
しっかり歯ざわりは感じるけど、固くないです。
白菜よりも柔らかいかなぁ?
葉っぱはしっかりとした味があります。
でも癖がある味じゃなくって、すっごくおいしい♪
お漬物にしたらおいしいだろうなぁ〜っていう感じの濃い味。
| - | 01:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 01:46 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://piyotamamu.jugem.jp/trackback/28
トラックバック