<< キュウリの保存方法 | main | 森のアイスクリーム アテモヤ >>


| - | | - | - | pookmark |
海藻の旬はいつですか?

海藻は海からとれる食物繊維。
海の野菜ともいわれます。
一年中取れるイメージですが4〜5月が海藻の旬です。
わかめ・ひじき、海苔などは春が一番おいしい季節です。
旬というのは普段よりも栄養価が高くなっています。

栄養素が豊富な時期に戴くのが一番体にいい食べ方です。
 

★海藻類に含まれる栄養素★ 
食物繊維・・・腸内環境を改善する
カリウム・・・むくみ解消 
カルシウム・・・ 骨粗鬆症を予防してくれる 
 
カリウムは野菜にも含まれていますがなかなかたくさんの量を摂取出来ません。
海藻は生野菜に比べて食べやすいので嬉しいですよね。

またた、カルシウムは牛乳に多く含まれると言われますが、体内吸収率を考えるとどうなんだろう???
あまり大きな声では言えませんがお腹を壊す人が多いというのは、吸収されていないという証拠でしょうね。
だから本当は給食で牛乳が出てくるのもあまり意味が・・・(言えません)
本当のことというのは表舞台に出ないんですよね〜〜〜( ´艸`)

その点海藻のカルシウムは吸収率がいいので骨粗鬆症などの予防にも役に立ちますね♪

また、海藻は血圧や血糖値の降下、メタボ解消にも役立つと言われています。

ダイエット中の人には得に嬉しい低カロリー食材☆

いろいろなメニューに使える万能食材ですo(*^▽^*)o

| - | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 19:36 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://piyotamamu.jugem.jp/trackback/30
トラックバック