

| - | | - | - | pookmark |
八幡芋(やはたいも)
八幡芋(やはたいも)がらでぃっしゅぼーやから届きました。
http://www.radishbo-ya.co.jp/
生産地は山梨県竜王町。
見た目は普通の里芋(さといも)です。
でも市場ではあまり見ることが出来ない珍しいお野菜だそうです。


『八幡芋は山梨県竜王町西八幡地区で古くから栽培されている里芋(伝統野菜)です。
キメが細かくねっとり粘り気があり、色が白いのが特徴です。
里芋の品質は土質によって多くく左右されることから、他の土地では品質のいい八幡芋は出来ないと言われ、竜王町の特産品と言われています。

{ねっとりと粘り気が強い美味しい八幡芋}
里芋は栽培が容易(簡単)な作物と思われがちですが、野菜の中でも非常にデリケートで毎年同じように栽培するのが難しい作物です。
栽培に当たっては畑に有機質とミネラルを入れて粘りの強い美味し芋を作るように心がけています。
どうぞお召し上がりください。
(グリーンファーム山梨・花輪紀夫さんのコメント)

{生産者から教わった、八幡芋の調理のポイント}
土を洗い落した後、乾かすか水気をよく拭き取ってから皮をむくと、ヌルヌルせずに剥きやすくなります。
手に塩やお酢をつけて剥くと、かゆくなりにくいのでお試しください。
ぬめりを取るために、たっぷりのお湯で茹でて、ゆでこぼす方法もありますが、これだと貴重なぬめりの成分であるガラクタンやムチンも捨ててしまうことになります。
味はしみ込みにくくなりますが、ゆでこぼさないことをお勧めします。
茹でる時は塩やみそなどの塩分を少し加えておくと吹きこぼれも少なくなります。』
(以上らでぃっしゅぼーやの説明書より引用)


サトイモってヌルヌルして、手が痒くなったり、皮がむきにくくて包丁から手が滑って手を切りそうで怖いんですよね。。。
出来れば調理したくない食材(野菜)です(→o←)ゞ
でもせっかくだから・・・と頑張りましたっ☆

???
んっ?
もしかして、「洗った後にしっかり乾かすか、水分をよく拭き取れ」って書いてあるけど、洗う前に皮をむいたらどうだろう???

って思ったので、試してみました。
これは成功っ(*゚∀゚*)!!!

手が全然滑らないしすっごくむきやすい☆
確かに、皮をむいた白い里芋の表面に、土がつくけど、洗えば取れるし♪
これは本当にお勧めの方法です(≧ω≦)


ねっとりしたのが特徴の八幡芋。
せっかくだから、ネバネバお味噌汁で頂きました☆

<ナメコと八幡芋のネバネバお味噌汁>

お肌が白いのが特徴って書いてあったけど、ホントに真っ白。
お味噌汁に入れても「まだ茹であがってないのかな?」って思っちゃうほど、サトイモにしては白くてキレイな色でした。

おいもさんのほっこりした食感と、ネバネバした食感が同時に味わえて、すっごくおいしかったです☆
| - | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
薩摩白ナス
薩摩白なすがらでぃっしゅぼーやから届きました。
http://www.radishbo-ya.co.jp/
生産地は鹿児島県薩摩町他です。
緑色のナスです。

横に置いているのはサインペンです。
普通のナスとおんなじぐらいの大きさか、ちょっと大きいぐらいですね。


<薩摩白ナスとは?>
鹿児島県で古くから「白長なす」「白丸なす」「きんちゃくなす」などと呼ばれている在来のナス。
皮の色が淡緑色をしているのは、なすの特徴である紫色のアントシアニンの色素が形成されていないからです。
鹿児島県では「白ナス」と呼ばれています。
地元以外の市場ではほとんど見かけない珍しい野菜です。

<薩摩白ナスの扱い方>
青茄子は皮が固いですが果肉は柔らかくアクも少ない上に甘みがあります。
焼くと果実が非常に柔らかくなりトロトロととろけます。
他に煮物や揚げ物、炒め物、汁の実、漬物など普通のナス同様にお使い下さい。

<薩摩白ナスの調理法・食べ方>
一番のお薦めは焼きナスです。
レンジの魚焼き器などで丸ごと焼いてください。
皮に焦げ目が出来て中まで火が通ったら取り出し、水にくぐらせて皮をむきます。
冷めたら醤油と鰹節をかけて出来上がり。
トロッと甘く癖になる味ですよ。

●らでぃっしゅぼーやでは珍しい野菜が届くと説明が入っています。そちらから引用させていただきました。

薩摩白ナスは外見が緑色。
変わったお野菜です。
緑色のお野菜と聞くと、まだ青っぽさが残るとか、青臭そうとか、固そうって言うイメージです。

お勧めの食べ方で一番簡単な焼きナスで頂きました。
皮をむくって書いてあるけど、もったいないからそのまま食べちゃいます☆

焼くのはフライパンで。
油は敷かずに素焼きしました。


説明に書いてある通り、ホントにトロッととろけます。
見た目は悪いですけど、すごくおいしいですっ☆
甘みがあって柔らかくて、しっかり味があります。
ちなみにお醤油もかつおぶしも、何にもつけずに、ただ、薩摩白ナスだけを食べました。

皮の部分も歯ごたえがあっておいしいです。
今まで食べたことがない食感と味で、あっという間になくなってしまいました(>v<)
| - | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
緑のトマト 黒いトマト 小さいトマト セレブデトマト☆

東京都内(青山・代官山・表参道・赤坂)にお店がある『Celeb de TOMATO セレブ・デ・トマト』の
彩りトマトの詰め合わせを頂きました。
6月12日の「VVV6」でも放送されていましたね♪
堀北真希ちゃんが食べていました(@゚▽゚@)

テレビや雑誌でも話題になっているトマト専門店です☆

叶姉妹のブログでも、紹介されていたCeleb de TOMATO (セレブ・デ・トマト)ちょうど同じ頃に食べてたみたいです♪

送られてきた内容はこんな感じ☆

トマトが入ってるようには見えません。

トマトが、宝石みたいですっ。


トマトが8種類入ってました(‐^▽^‐)



画像上段左上「広島県産 グリーンゼブラ」緑色のトマト
画像上段右上「静岡県産 アメーラ」赤いトマト

画像中段左上「愛知県産 リコピナブラック」黒いトマト
画像中段真中「静岡県産 フルーツミディ」赤いトマト 中ぐらいの大きさ
画像中段右上「愛知県産 キャロルセブン」赤いトマト


画像下段左上「愛知県産 マイクロトマト」小さいトマト
画像下段真中「愛知県産 イエローミミ」黄色いトマト
画像下段右上「愛知県産 スノーホワイト」

アメーラは静岡弁の「甘ぇ〜ら」から来たネーミングだそうです。

どのトマトもとってもおいしいです☆
甘くて味がしっかりしていました。
特に、フルーツトマトはホントに甘くって、フルーツそのものっ☆
こういうちょっと変わったトマトって、
外食した時にレストランとかで食べたことはあるんですけど
まさか、お家で食べられるとは思ってなかったです(*^щ^*)

トマトの食べ方の説明が一緒に入ってました。
それによると、トマトサラダはトマトに合った切り方をするだけで
おいしくなるそうです。
カットする時には、よく切れるぺティナイフで優しく切ることがポイントです。


トマトのおいしいカットの仕方
●ミディトマト(赤)
1/4カットがいいそうです。

●グリーンゼブラ(緑)
薄くスライスするとシャキシャキとした食感で
酸味が気にならなくなり食べやすいです。

●イエローミニ(黄)
形を崩さないように縦にカット。
ゼリー部分との色のバランスが取れて
お洒落に仕上がります。

●ブラック系トマト(黒)
果肉の中のグラデーションを活かすために
真中から縦半分にカット。

●フルーツトマト
フルーツトマトは皮が固いので
湯むきをして串切り(1/4)にすると食べやすいです。

●イエローミディ(黄色)
鮮やかな色合いと肉厚の果肉の食感を活かすためには
1/4カットがおススメ。
☆トマトだけのサラダは、
特徴に合わせてカットしたトマトに
塩とオリーブオイルを混ぜ合わせたドレッシングをかけるだけで
トマト本来のおいしさを味わえるそうです。

Celeb de TOMATO セレブ・デ・トマト
彩りトマトの詰め合わせ
オンライン特別価格
2,800円(税込)
ベルメゾンネット

| - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
空中栽培ルナピエナ 甘くておいしいっ!

珍しいスイカ「ルナピエナ」を食べました☆
ホントにおいしいっ!!!

昨日、ぴよたまむママのところに用事があったので、ダンナさまと一緒に行きました(@゚▽゚@)
そしたら、ホワイトデーにあげたスイカが、まだ、置いてあったんです(*^щ^*)
(→その時のブログはこちら

ルナピエナは、出荷の時に食べごろだそうです。
だから、
「早めに食べな、あかんねんで〜。痛むで〜〜〜(&gt;<。)」
っていうと、
「そうなんや!それやったら、みんなで食べよ〜♪」
ということで、ぴよたまむも、
ダンナさまも、
食べることが出来ちゃったのですっ☆☆☆


切ったとこ〜(@゚▽゚@)

味は、ホントにホントにおいしかったですっ!
すっごく甘くって皮の白いとこまで甘くておいしいんですっ(//∀//)

ぴよたまむママは、スイカがすっごく大好きでほぼ一年中食べてるんですけど、こんなにおいしいスイカはないわ〜〜〜☆って、大喜びしてくれちゃいましたぁ(@゚▽゚@)

それを見て、ダンナさまも喜んでましたぁ(≧ω≦)
ルナピエナは食べられないって思ってたのに、食べることが出来てホントによかったですっ☆

| - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
ルナピエナ 傷のないスイカ 宙吊り・立体栽培

ダンナさまがホワイトデーにルナピエナを購入してくれました。
ママのために(*^щ^*)
 
ママは一年中食べるほどスイカが大好き☆
スイカ通のママのために珍しいスイカを購入してくれたんです。




スイカのツルがすごく長いですっ!

これを見たママは大喜びっ♪
ルナピエナはずっと前から気になってた、
スイカだったみたい(*^щ^*)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆

●ルナピエナは魔法のスイカ

ルナピエナが市場にデビューしたのは2005年の2月。
ハウススイカ栽培を続けて以来40年余りの夜須支部西瓜部会は
私たちのスイカ栽培の最大の特徴である
魔法の仕掛けが『空中立体栽培』です。

空中でスイカがゆっくり育っていく様子と、
夜須町の澄んだ夜空で白銀のような満月が
ゆっくり大きくなっていくイメージを重ねて
『ルナピエナLuna Piena』と名づけました。


●栽培の特徴

スイカ栽培では珍しい立体栽培によって、
スイカの葉や実が太陽の光を1日中まんべんなく受けられるので、
ムラが少なく糖度の高いスイカを作ることができます。
1本の苗に1つだけしか作らない栽培方法なので、
1つ1つ大切に育てています。


床土には堆肥やヤシ殻を利用し、
肥料も有機肥料を中心に使用しています。

また、この栽培地は、地下水が無く、水きれの良い土壌のため、
掛ける水だけで水分をコントロールできるので、
スイカ栽培にたいへん適しています。灌水には、
スイカ部員全員が点滴灌水を使い、水分調節を徹底し、
高糖度のスイカを栽培を実現しています。

 


●ルナピエナのふるさと 高知県香南市夜須町

私たちが住んでいる香南市夜須(やす)町は、
高知県の東部、南国の太陽がきらめく太平洋に面した
温暖で美しい自然豊かな町です。全国的にも日照時間が長く、
トマトやキュウリ、メロンなどのハウス園芸が盛んです。

2002年「ごめん・なはり線」の開通にあわせて整備した
ヤシィ・パークには、海水浴施設やカフェレストランのほか、
特産品販売所などもあって、多くの人たちが訪れています。

また、マーメイドコンテストやヨットレースなど一年中、
さまざまなイベントが開催され、
海辺の人気スポットとして定着しています。


ルナピエナスイカ JAとさかみ
(C)土佐香美農業協同組合 園芸部西瓜部会
のHPから、画像と文章、引用です。
ご関係者サマ。
もしダメだったらすぐに削除しますので、ご連絡をお願いしますっ(>v<)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆
ツルがすっごく長いのはぶら下がって、
成ってるからなんですね〜〜〜(@゚▽゚@)

どおりで、傷がひとつもないはずなんですっ!
表面が、ツルッツルっ(*^щ^*)
こんなキレイなスイカ初めて見ましたぁ(@゚▽゚@)
プレゼントしたものだから残念ながら食べてないんですけど、
きっとすっごくおいしいんだろうなぁ( ´艸`)

でも、ホントに喜んでくれて、
とっても嬉しかったですっ♪

| 珍しいフルーツ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
紅芯大根(こうしんだいこん)中が真っ赤な蕪みたいな大根

紅芯大根って、聞いたことありますかぁ???
こうしんだいこん、って読みます(*^щ^*)
らでぃっしゅぼーやから届きました。
http://www.radishbo-ya.co.jp/
変わったお野菜なんですっ♪
外食した時にレストランとかで見たことがあるかも〜〜〜(*゜▽゜ノノ゛☆


見た目は、普通のかぶとおんなじなんですねっ♪
大きさも、おんなじ☆



でも、切ってみたらぁ〜〜〜(*^щ^*)

こぉんなに、真っ赤っ!!!


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆
紅芯大根とは?!

中国野菜。
蕪のように丸く、皮の色は緑色と白。
中身は鮮やかな紅色を帯びた大根です。

中には皮も中身も白のものがありますが、
生産者が長年自家採取を続け紅色のものが多くなってきました。

上部の皮が緑色なのは、畑で育っているときに、地上に出ていた部分。
下部の白いのは、土の中にあった部分です。
歯切れがよく甘みに富むのが特徴です。

割れやすいのも特徴の一つです。
生産地は長崎県。


生で食べるのがお勧めです。
甘酢漬けや浅漬けなどにしてみてください。

らでぃっしゅぼーやの説明書?!から引用ですっ☆
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆

お薦め通り、生で食べてみちゃいましたぁ(@゚▽゚@)

ドレッシングは、オリーブオイル+リンゴ酢で作って食べちゃいましたぁ(‐^▽^‐)
やっぱり、とってもおいしいんですっ♪
大根だから、ちょっぴり辛みはあるんですけど、
噛んでるとどんどん甘くなってくるんです〜〜〜☆
シャキシャキ感が、とっても楽しくって、
食べてて楽しいサラダですっ(≧ω≦)
しっかり噛むから、
結構お腹がいっぱいになっちゃうんですよぉっ(>v<)

| - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
安納芋(あんのういも) さつまいもよりも甘いオイモ

安納芋(あんのういも)って知ってますか?
珍しいお野菜なんです。
らでぃっしゅぼーやから届きました。
http://www.radishbo-ya.co.jp/


安納芋(あんのういも)を、切ったトコですっ(-^▽^-)
さつまいもに似てるんですけど、皮が白っぽいの。
切ったら、中がオレンジ色なんですよ♪

写真で分かるかなぁ?!
らでぃっしゅぼーやから届いたんですけど、一緒に入ってた説明書??説明が書かれた紙によるとぉ・・・。

安納芋(あんのういも)って?

種子島の西之表市安納地区が発祥の地とされ、先祖代代受け継がれてきたさつまいもです。
とても甘味が強くねっとりとした肉質が特徴。
以前は自家用に栽培される程度で市場にはほとんど流通されていませんでしたが、最近では少しずつ人気が高まっています。
皮の色が赤紫色をした「安納紅」と白い「安納こがね」の2種類あり、加熱すると淡い黄色や橙色になります。

・・・ってコトです☆
去年は、あんまり見かけなかったけど、最近ではスーパーとかで出てきてるから、食べたことがある人も多いと思いますっ(-^▽^-)


さつまいもよりも、すっごく甘くっておいしいんですよぉ♪

安納芋が焼けましたぁ(@゚▽゚@)
オレンジ色ですね〜〜〜(*^щ^*)

お肉も、焼けましたよぉ(*゚∀゚*)!!!



ぴよたまむは、ステーキはレアが好きなのですっ(-^▽^-)
お塩をつけて、いっただっきまぁぁすっ♪♪♪

| - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
大型山東菜(おおがたさんとうさい)葉野菜

 珍しいお野菜シリーズ。
大型山東菜(おおがたさんとうさい)
らでぃっしゅぼーやから届きました。
http://www.radishbo-ya.co.jp/

大きさ(長さ)は、白菜とおんなじぐらい。
大型山東菜っていうのは、白菜の変わりものなんですっd(´∀`*)
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:*

大型山東菜【おおがたさんとうさい】<生産地:群馬県尾島町>

原産は中国。
江戸時代に日本へ伝わった結球しない白菜を若採りしたものです。
今は冬でも青菜が栽培できるようになりましたが、昔は少なかったので、
冬場の庶民の食生活には欠かせない野菜でした。

長楽寺というお寺(新田氏ゆかりの寺として名高い禅寺)
に残された昔の日誌には、
当時の食事の献立が記されていますが、
山東菜がしばしば登場します。

昔から「うぐいす菜」と呼ばれ、
汁の実、おひたし、胡麻和えにして食べられていました。

[らでぃっしゅぼーやの説明書から引用]

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:*

手触り・・・っていうのかなぁ。。。
お野菜を持った時の感触が、やっぱり、白菜っぽかったです。
おひたしが一番のおススメって書いてあったので、
迷わずそうしてみました〜〜〜d(´∀`*)

これに、鰹節をかけていただきましたっ(*´ェ`*)
(かつおぶしをかけちゃうと、何か分かんなくなるので、その前に撮りましたっ♪)
おススメだけあって、ホントにおいしかったです〜〜〜!!!
白菜よりも、ちょっぴり歯ごたえがあって、
癖がないから、いくらでも食べられちゃう感じですっ(≧▽≦)

お浸しにすると色が鮮やかです。

白菜だと大きいから処理が大変だけど
大型山東菜は白菜ほど大変じゃないです。
少人数の家族にはぴったりの野菜だと思いました☆

| - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
さやえんどうの花の色は何色?
さやえんどうのお花の色って知ってますか?
白色と赤色があります。


サヤエンドウはスイトピーと同じ科なのでお花の形・咲き方が似てるんです。

白いお花のさやえんどう


赤いお花のさやえんどうを見るのは初めてでした。




野菜の花って普段見ることがないのでとても貴重です。
農家の方にすれば実のなる野菜の花は当たり前だと思うのですが・・・。


野菜の花ってすぐにしおれるんです。
こうやって土に植わってる時にはそうでもないですけど、摘んで飾っておくとすぐにしおれます。
鑑賞のためのお花じゃないからかな?

だから市場にも出回らないんでしょうね。

こうやって野菜のお花を見られることはとっても貴重だから嬉しいです☆


| - | 00:21 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
大和真菜(やまとまな)のおひたし

大和真菜(やまとまな)がらでぃっしゅぼーやから届きました。
http://www.radishbo-ya.co.jp/
初めて見る野菜だと思ったんですけど珍しい野菜だなんて思わなかったので
写真に撮るのを忘れちゃいました(→o←)ゞ

大和真菜(やまとまな)の形状はそんなに珍しいようには見えなかったんです。。。
ほうれん草や小松菜くらいの背丈で、
ちっちゃい大根がついているような形の根っこでした。
ラディッシュみたいに丸い形ではなくて
長細い成長途中の大根のような形。
それが根っこです。


『大和真菜(やまとまな)のおひたし』

大根の葉っぱに似ているけど、ちょっともっちりした食感。
上に乗っているのは、「大和真菜の根っこ」
ちっちゃい大根みたいに膨れてました。

根っこだから、捨てようかと思ったんだけど、
食べられると書いてあったので、添えてみました。
大根みたいだけど、食感は全然違う。
ラディッシュみたいに実が詰まっている感じ。

 
大和真菜(やまとまな)は栽培が難しいそうです。
注文を受けて、その分しか栽培してない・・・みたいなので
次はいつ食べられるか分かりません。

| - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
<< | 2/4PAGES | >>